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ポケット版・会社早わかり
株式会社ココカラファイン株式会社(2014年)
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ココカラファインの2014年3月期決算の総括と戦略計画

 ココカラファインの2014年3月期決算は、売上高3,493億円(13年比4.0%増)、営業利益74億円(同25.9%減)と増収減益となった。2012年11月に株式会社コダマ、2013年11月に株式会社岩崎宏健堂を子会社化したことにより、一時的な経費増加や販売体制の再構築による影響があったたことが減益の原因となっている。また、介護事業ではサービス付き高齢者専用住宅やリハビリ特化型デイサービスを新規開設し、収益改善が急がれている。13年4月に販売子会社6社を統合し、店舗運営・販促システムを一新したことで上期は組織的混乱があったものの下期には収束し、14年度は業績改善にむけて事業強化を行っていく方針。出退店状況をみると、58店舗出店、29店舗退店、さらに岩崎宏健堂の62店舗を加えた結果1,352店舗(13年1,261店舗)と大きく増加した。2016年3月期売上高5,000億円を目標として、出店強化と差別性の高い商品サービスの提供に継続して注力する。

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