ウエルシアホールディングスの2020年2月期の連結決算は、売上高8,683億円(前年同期比11.4%増)、営業利益378億円(同30.1%増)、経常利益403億円(同28.1%)、親会社に帰属する当期純利益228億円(同30.9%増)の増収増益となった。既存店は調剤が牽引し伸長率6.7%と好調に推移、感染症予防対策商品等の需要増により売上高は2桁増となった。利益についても、人件費を中心とした経費コントロールにより販管費の伸びを抑え、調剤及び物販粗利の改善により大幅な増加となった。中期計画最終年度となる本年度は、引き続き積極出店やM&A戦略を推進しつつ、調剤併設数前期比+153店舗、デジタル販促への移行を推進。人時コントロールの徹底や自動発注など店舗作業低減のための仕組みの導入など、生産性向上に向けた基盤づくりを行った。 新中期計画の初年度となる2020年度は、理念を共有できるドラッグストア企業との統合・提携を引き続き進めながら、改装・調剤併設を推進。さらにウエルカフェの設置を進めることで、ウエルシアを起点に地域とのつながりを深め、売上高9,350億円、経常利益417億円を目指す。
参照コンテンツ
- 戦略ケース 大衆薬のネット販売本格化で始まるメーカー・小売の業界再編(2013年)
- 戦略ケース 「イオン・ウエルシア」 × 「マツモトキヨシ」 薬を売るには店員の知識か値段か(2007年)
- 戦略ケース 改正薬事法で変わるドラッグストアの競争軸(2008年)
- 戦略ケース どうなるドラッグストア ドラッグストア第2段階へ、規模拡大化と高付加価値化へ分化(2005年)
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