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ポケット版・会社早わかり
株式会社NTTドコモ(2016年)
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NTTドコモの2016年3月期決算の総括と戦略計画

 NTTドコモの2016年3月期の連結決算は、営業収益4兆5,271億円(前年比3.3%増)、営業利益7,830億円(同22.5%増)の増収増益となった。2014年6月に開始した料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」の上位プランへの移行が進んだことに加え、タブレットなどの2台目需要の増加が後押しし、通信事業が回復した。スマートライフ領域においても、コンテンツサービスの充実化によりdマーケット契約者数、dカード会員数、一人当たりの利用料がそれぞれ増加したことで大きく成長した。その結果2015年10月に営業利益を6,800億円から7,100億円に上方修正した上で増収増益を達成した。2016年度は料金体系の更なる充実化とスマートライフ領域の成長促進に重点を置いて取り組む。設備投資やマーケティング費用などのコスト効率化も強化することで、2016年度3月期は連結営業利益9,100億円、スマートライフ領域の営業利益1,200億円を目標とし、2017年度達成目標である連結営業利益8,200億円以上、スマートライフ領域の営業利益1,000億円以上とする中期目標を、1年前倒しで達成する見込みである。

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