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ポケット版・会社早わかり
オムロン株式会社(2016年)
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オムロンの2016年3月期決算の総括と戦略計画

 オムロンの2016年3月期の連結決算は売上高8,336億円(前年度比1.7%減)、営業利益623億円(同28.1%減)、当期純利益657億円(同24.9%減)で減収減益だった。2014年4月より新たな中期経営計画「EARTH-1 STAGE」を開始し、2014年度方針を「"自走的"な成長構造の確立」と定め、既存事業戦略、超グローバル戦略、最適化新規事業戦略、収益構造改革、グローバル人材戦略などを重点的に実行した。 EARTH-1 STAGE 2年目である2015年度は、「Accelerate EARTH-1~"自走的"な成長のためのエンジンづくりの加速と成果の追求~」を目標に掲げ、「成長力」「収益力」「変化対応力」の強化に取り組んだ。しかしながら、太陽光発電市場やスマートフォン市場での需要低迷、中国経済の減速や新興国の通貨安など事業環境の急激な変化の影響を受け、減収減益となった。全社横断型で間接部門における生産性の大幅な向上に取り組み、コスト削減を進め、「センシング&コントロール+シンク」をコア技術を生かし、IoTやウエアラブル端末のイノベーションへ挑戦していく。次期は、売上高8,200億円、売上総利益率39.3%、営業利益630億円、株主に帰属する当期純利益475億円、ROIC10%、ROE10%を目指している。

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