半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年04月21日

ポケット版・会社早わかり
キリンホールディングス株式会社
21年12月期は連結で増益も、コロナ禍でビール販売苦戦
キリンホールディングスの2021年12月期決算の総括と戦略計画

キリンホールディングスの2021年12月期の連結決算は、売上収益1兆8,216億円(前年同期比1.5%減)、事業利益1,654億円(同2.0%増)と、新型コロナウイルスの影響を受けつつも増益を達成した。事業別では、国内ビール・スピリッツ事業は、家庭用チャネルにおいてビール、RTD及びノンアルコールの販売数量が伸び増収した一方、長期的視点でのブランド投資を強化したことにより販売費が増加し、減益となった。国内飲料事業は、既存事業に加えヘルスサイエンス領域をもうひとつの柱に据え積極的に投資したが、外出自粛やオフィス内需要減の継続等により減収減益となった。オセアニア酒類事業は、2021年1月の乳飲料事業売却に伴い大幅な減収となったが、クラフトビール戦略の進展やコスト削減の取り組みにより増益を達成。医薬事業では、グローバル戦略品を中心とした海外医薬品売上の増加により、増収増益となった。2022年2月には長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」の第2ステージとなる「2022年-2024年中期経営計画」を発表。新たな成長軌道へシフトし、KV2027実現に向けた成長ストーリーを固めていくステージと位置づけ、1)「食領域」の収益拡大、2)「医薬事業」のグローバル基盤強化、3)「ヘルスサイエンス領域」の規模拡大、の3領域で成長投資・戦略投資を行い、持続的成長を目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area