半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2019年12月05日



ポケット版・会社早わかり
丸大食品株式会社
19年3月期決算は減益。主力のハム・ソーセージ部門の減収などが影響

丸大食品の2019年3月期決算の総括と戦略計画

2019年3月期の連結決算は、売上高2,430億円(前年同期比1.4%増)、営業利益23億円(同4.9%減)で増収減益となった。人手不足や物流・動力費の上昇に加え、節約志向を背景に競合他社との販売j競争の激化など厳しい環境が続くも、調理加工食品部門が堅調に推移したことで売上高は増収となった。一方営業利益は、主力のハム・ソーセージ部門の減収や、コンビニエンスストア向けの新工場立ち上げに伴う初期コストの影響に加え、食肉事業の減収などから減益となった。セグメント別では、加工食品事業のハム・ソーセージ部門で消費者の節約志向を背景に価格競争が激しくなるなど厳しい環境が続き、5.3%の減収、調理加工食品部門ではレトルトカレー商品の売上高が堅調に推移したこと等により10.8%の増収となった。食肉事業においては、豚肉の相場が軟調に推移する中、輸入冷凍豚肉の拡販に努めたことから売上高が前年をやや上回り、牛肉については相場が前年を上回る中、輸入冷凍牛肉の低調で売上高は前年並みにとどまった。営業利益は、輸入冷凍牛肉の収益性の低下などから、前年同期比9.1%の減益となった。次期からは、調理加工食品の増強による事業構造の転換を図り、強靭な企業体質を構築し、商品開発力・技術力の強化及びローコスト経営の推進により企業価値の最大化に努める2020年3月期は売上高2,500億円(前期比2.9%増)、営業利益35億円(同55.3%増)を見込む。

戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area