日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
株式会社 永谷園ホールディングス(2017年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
永谷園ホールディングスの2017年3月期決算の総括と戦略計画

永谷園ホールディングスの2017年3月期の業績は、売上高806億円(前年度比1.8%増)、営業利益31億円(同9.9%増)と増収増益となった。今年度は、天候不順による生鮮品の価格高騰により消費水準指数が前年平均を下回る状況が続くなど、厳しい市場環境であった。このような経営環境の下、「企業戦略の充実」と「新価値提案力の更なるアップ」という重要課題に取り組んだ。「企業戦略の充実」としては、12月に英国のフリーズドライ食品及びパン製品メーカーChaucer Groupの親会社であるBroomco Limitedの全株式を取得することで、新規事業の開拓の足掛かりを作った。また、「新価値提案力の更なるアップ」については、健康を意識した付加価値商品や顧客ニーズに対応する新商品の発売に注力した。セグメント別にみると、国内食料品事業としては、主力のお茶づけ・ふりかけ類では売上高が減少したものの、減塩タイプの「あさげ」シリーズや健康感を活かした「たまねぎのちから サラサラたまねぎスープ」の伸長等により、全体としての売上高は増収となった。また、海外における食料品事業の重要性が増したことをふまえ、「海外食料品事業」というセグメントを新設した。中食その他事業では、ビアードパパの「パイシュー6個セット」がモンドセレクションの最高金賞を受賞したほか、新ブランド「ビアードパパ グランデ」をオープンし、全体としてはわずかな減収となった。次年度も、更なる業績向上に向け、引き続き同様の経営課題に取り組んでいく予定だ。


おすすめ新着記事

消費者調査データ No.273 カップめん(2018年7月版)<br>カップヌードルが君臨する市場。マルちゃん クッタは定着するか
消費者調査データ No.273 カップめん(2018年7月版)
カップヌードルが君臨する市場。マルちゃん クッタは定着するか

食品分野の中で数少ない成長市場であるカップめん。今回の調査では、圧倒的ブランド力の「カップヌードル」(日清食品)が全項目で首位を獲得。若年層向けの「QTTA」(東洋水産)、シニア向けの「カップヌードルリッチ」など、ターゲット設定を明確にした2ブランドも上位に食い込んだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>健康・美容意識が作るサバ缶ブーム  世代で異なる選好理由
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
健康・美容意識が作るサバ缶ブーム 世代で異なる選好理由

メディアでも度々紹介され、注目を集めるサバの缶詰。今回の調査では、誰がどのような目的で買っているのかという以外にも、調理スキルの高い層でアレンジメニューの幅が広がっていることがわかった。一方で調理スキルには世代差がみられ、スキルの低い人にどうアプローチしていくかが、今後の市場拡大の鍵といえる。

消費者調査データ 炭酸飲料(2018年6月版)<br>無糖炭酸水がリピート意向上位に
消費者調査データ 炭酸飲料(2018年6月版)
無糖炭酸水がリピート意向上位に

2017年の炭酸飲料の生産量は、過去最高を記録した。今回の調査では、「コカ・コーラ」が再購入意向をのぞく6項目で首位を獲得、ブランドの強さを見せつけた。一方でユーザーロイヤリティの指標である再購入意向では、「トップバリュ炭酸水」「ウィルキンソン タンサン」をはじめとした無糖炭酸水が上位にランクイン。健康志向を背景に飲用シーンも広がってきている。






データでわかる辛口性格診断
マーケティングモニターのご案内
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.