日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


ポケット版・会社早わかり
キユーピー株式会社(2017年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
キユーピーの2016年11月期決算の総括と戦略計画

 キユーピーの2016年11月期連結決算は、売上高5,523億円(前年比0.5%増)、営業利益298億円(同13.1%増)と増収増益となった。近年、健康志向で生野菜を食べる消費者が増加していることを受け食品各社はドレッシング事業を拡大しているが、キユーピーはサラダの領域を拡げるメニュー提案やマヨネーズの万能調味料化など、需要増を後押しする提案活動と生産体制強化でドレッシングやカット野菜・惣菜が伸長、海外展開も順調である。利益面では、付加価値商品の拡大とコスト改善の取り組みが功を奏し、増益を確保した。2016年度は"グループ協働による飛躍的な成長"を掲げた中期3ヶ年計画の初年度にあたり、調味料事業が海外での拡大・国内での堅調な推移により増収増益となったほか、有職主婦の増加や高齢化によって需要が拡大しているサラダ・惣菜事業が好調に推移した。同計画2年目となる2017年11月期は、国内においては、食の変化やお客様のニーズをいち早くとらえた商品開発やメニュー提案に力を入れるとともに、効率化・コスト競争力の向上に力を入れる。海外においては、中国・東南アジアを中心に、エリアのニーズを的確にとらえた提案で主力商品を伸長させ、さらなる新カテゴリーの展開を予定している。

会員登録のご案内
消費社会白書
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2017 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.