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【開催終了しました】第11回 ネクスト戦略ワークショップ
市場溶解期の再成長マーケティング
顧客接点のメルティング(溶解)とアイデンティティ消費
2017年11月1日(水)13時~

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前回(2016年10月)の開催要項と講演録はこちら

本ワークショップは盛況のうちに開催終了しました。
当日の講演録を公開中です!プログラムの「講演録を読む」からご覧ください!

市場溶解期の再成長のマーケティング

 今年で15年目となる「消費社会白書」2018年版の発刊に先立って、変わる消費者と購買行動を紹介し、マーケティングアプローチを提案するワークショップを11月1日に開催します。


■「消費社会白書2018」

 生活者と供給者の出会いの「場」、顧客接点が「溶解」しています。「消費社会白書2018」で明らかになったことです。
 消費を牽引しているのは、「20代女子」「子育て・共働き層」「60代高資産層」の三層です。
 買い物行動では、欲求の対象が情報かモノかが不可分になって、ネット情報検索と購入先の区別がなくなっています。売り手と買い手の間の壁もなくなっています。また、ネット専業企業がリアル店舗を展開して、ネットとリアルの壁がなくなろうとしています。コンビニと食品スーパーの品揃えの差がなくなり、業態間競争の覇者は見えなくなっています。

 市場溶解期のマーケティングはどうあるべきか。
 最新の消費社会研究の成果を報告し、これまでの4Pマーケティングとは異なる再成長のマーケティングを提案します。


「消費社会白書2018」発刊に寄せて

 今回の「消費社会白書」のポイントをご紹介しています。ぜひご覧ください。

最新版「消費社会白書2018」
―顧客接点のメルティングとアイデンティティ消費のポイント(MNEXT)


プログラム
提案
13:00~13:40
(40分)

市場溶解期の再成長戦略
「4Pマーケティング」から「4Mビジネスモデル」へ
代表取締役社長 松田久一
ポイント
  1. 4Pの売り方の前提の崩壊
  2. 4Mビジネスモデルへの変革

報告1
13:40~14:20
(40分)

生活者をどう捉えるか
ポイント
  1. 「昭和的価値意識」の転換とアイデンティティ志向の高まり
  2. 消費を牽引する3層とその背景
  3. 伸びる消費財と縮む消費財の明暗
  4. すすむ「ひとり最適化」の食生活

報告2
14:20~15:00
(40分)

メルティングする情報購買行動と新しい顧客接点
ポイント
  1. 購買行動のメルティング
  2. 情報行動のメルティング
  3. 既存の顧客接点と新しい顧客接点

休憩
15:00~15:10
(10分)

事例
15:10~15:55
(45分)
メルティング時代の4M志向ビジネスモデルに学ぶ

検討
15:55~16:25
(30分)
フォーカスディスカッション
※プログラムおよび登壇者は10月6日現在のもので、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。



開催要項

  日時 : 2017年11月1日(水) 13:00~16:25

  会場 : JMR生活総合研究所 会議室(パレスサイドビル2F)
      東京メトロ東西線竹橋駅直結(詳しいアクセス方法はこちら


  参加費:・有料会員 30,000円
      ・無料会員 35,000円
      ・一般(非会員) 40,000円
       (ともに税込み 。「消費社会白書2018」書籍代含む)

  定 員 : 35名(ご応募多数の場合は先着順とさせていただきます)



お申し込み

本ワークショップのお申し込みは締め切りました。沢山のお申込み、誠にありがとうございました。



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