半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net




消費の行方が不透明ななかで食品市場で求められる成長戦略とは

 国内消費が低迷しようとしている。ビール類や加工食品のように成熟化する市場は多い。
 しかし、アイスクリームやチョコレートのように成熟を打破し、需要活性化に成功している例もみられる。
 成功の鍵は、新商品・新ブランド・新事業による成長や激変する流通への対応である。
 提言をもとに皆様と活発なディスカッションをしたいと考えております。是非ご参加ください。お待ちしております。


 プログラム  開催要項  お申し込み

プログラム
Session 1

13:00~14:00
(60分)


 提言I
 消費の読み方・食生活の行方
代表取締役社長 松田久一
ポイント
  • 消費は不透明だが食品市場は堅調
  • エンゲル係数が上がった本当の理由
  • ポイントは新製品・新ブランドと新事業

休憩
14:00~14:10
(10分)

Session 2

14:10~14:50
(40分)


 提言II
 新製品・新ブランドによる需要活性化
ポイント
  • 「大人シフト」で成長するアイスクリーム市場
  • 史上最高級「カップヌードル・リッチ」にみるWTPの可能性
  • コモディティ化する緑茶市場における
    「生茶」のイノベーション

Session 3

14:50~15:30
(60分)


 提言III
 激変する食品流通にどう対応するか
ポイント
  • 25期連続増収増益を続ける「ヤオコー」の強さは
    どこにあるか
  • CVSは食品市場の新拠点になるのか
  • これからの食品流通への対応の鍵はプラットフォームの構築

Session4
15:30~16:00
(30分)
 質疑応答と問題解決のためのフリーディスカッション
※プログラムおよび登壇者は4月27日現在のもので、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。


開催要項

  日時 : 2016年6月16日(木) 13:00~16:00

  会場 : JMR生活総合研究所 会議室(パレスサイドビル2F)
      東京メトロ東西線竹橋駅下車直結(詳しいアクセス方法はこちら


  参加費:・有料会員(プレミアム会員、法人会員) 5,000円(税込み)
      ・一般(非会員、無料会員)       10,000円(税込み)


  定 員 : 30名(ご応募多数の場合は先着順とさせていただきます)


お申し込み

本ワークショップのお申し込みは締め切りました。お申込みいただきまして、ありがとうございました。



※尚、調査会社、広告代理店、学生の皆様には、ご参加をお断りさせて頂いております。
 何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area