半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第52号
ネット型キャンペーンはどこまでリアルに迫れるか



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第52号は、
  1. オリジナル調査結果 ネット型キャンペーンはどこまでリアルに迫れるか
  2. 業界クリップ - 2014年4-5月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「2割強が商品購入後のメーカーキャンペーンに参加している」(本文抜粋)
レポートイメージ

 メーカーキャンペーンにネットを用いた手法が登場し、今や定着したといえる。今回は、最近半年以内に実施された食料品と飲料についての商品購入後に応募できるキャンペーンを任意に35種あげ、調査をした。特にネットを使ったものに着目し、属性などについて分析してみる。

 半年以内にいずれかの現行キャンペーンに応募した人は、全体で22.1%であった。最も応募されたキャンペーンは、1981年に開始して以来30年以上続いている「ヤマザキ春のパンまつり」である。浸透率の高さは圧倒的である。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 2割強が商品購入後のメーカーキャンペーンに参加している
  2. 40代女性が最もネットを使ったキャンペーンに応募している
  3. ネットを使ったキャンペーンは最大2割まで伸びる

* 業界クリップ2014年5月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【増税後も堅調な消費続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【こだわりや上質感の訴求】
  3. 東京市場          【「吉野家」の官公庁施設への出店】
  4. 地産地消          【地産地消と競争原理】
  5. 食品企業の経営       【2014年3月期決算】
  6. 製品開発          【ワールドカップ関連商戦】
  7. 価格政策          【豚肉、ナッツ等の値上がり】
  8. プロモーション       【アルコールを冷やして楽しむ提案】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【食品メーカーの新チャネル】
  10. ヘッドラインクリップ


新着記事

2024.03.21

24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に

2024.03.21

24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.19

24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.19

24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.18

成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)

2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area