半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.11
特集1.イオン首都圏SM構想で加速する小売再編
特集2.セブン&アイとイオンのPB明暗分かれる



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「流通」の今を切り取り、 「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。 これは、以下の情報より構成されています。
  • 主要流通企業のリリースなどから見えてくる「流通」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
  • 官庁や業界団体などが発表する統計データの時系列分析
で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.11 は、
  1. 特集(1)「イオンの首都圏SM構想で加速する都市部市場を巡る顧客争奪戦」
  1. 特集(2)「価格戦略と出店戦略で明暗分かれた2013年度の大手2大流通グループのPB」
  2. 小売流通業の基礎指標 【百貨店・スーパー・コンビニ】
    「消費税増税の反動減も業態格差が鮮明に。百貨店・CVSは影響を最小限にとどめる」
  3. 小売流通業の基礎指標 【全国百貨店統計(4月) a.商品別売上】
    「消費税増税の反動減で6ヶ月ぶり売上減少&ふた桁減も底堅い動きを示す」
  1. 小売流通業の基礎指標 【全国百貨店統計(4月) b.地区別売上】
    「全国的に反動減もエリアごとに温度差あり。浮き彫りになる地区の格差拡大」
  2. 小売流通業の基礎指標 【チェーンストア】
    「前年同月比95%で3ヶ月ぶり減少。前回増税よりも減少幅大きく、影響が懸念」
  3. 2014年4月の流通トピックス
の構成でお届けします。


特集(1)「イオンの首都圏SM構想で加速する都市部市場を巡る顧客争奪戦」(本文抜粋)
レポートイメージ

 5月19日、イオン、マルエツ、カスミ、丸紅の4社が「首都圏におけるスーパーマーケット連合」の創設に関する基本合意を発表した。マルエツ、カスミ、イオンが展開するSMマックスバリュ関東(以下、MV関東)3社の2014年2月期時点の店舗数は、マルエツ268店、カスミ151店、MV関東32店舗で、合計451店。単純合計すると3社の年間売上高は約6,000億円規模で、SMとしてはライフコーポレーションを抜いて最大手。目標は「2020年・売上高1兆円、1,000店舗」体制の構築である。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area