半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2006.08)
No.51 ファーストフード(2006年版)

利用率で圧勝のマクドナルド
好きな店ランキング2連覇のモスバーガー
 
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 ファーストフード全店(新規店含む)の2005年1月から12月までの利用客数は、前年比5.8%増となり、3年ぶりに前年比を上回りました(社団法人日本フードサービス協会調べ)。ファーストフード店への客足が戻りつつあるようです。
 今回は、主要ファーストフードチェーン19店について、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 全ランキングの1位から4位までを、マクドナルド、モスバーガー、ミスタードーナツ、ケンタッキー フライドチキンの洋風ファーストフード4店が独占した(下図)。和風ファーストフード店では吉野家が「今後(も)利用したい」など4項目で5位にランクインしたが、洋風店の強さが際立つ結果となった。

 マクドナルドは、7ランキング中5ランキングのトップを独占した。
 特記すべきは、マクドナルドを普段利用出来る人が95.3%もいることである。半年以内に利用した人だけでも87.1%に達し、他店を大きく引き離した。「普段利用出来る人ベースの今後(も)利用したい」ランキングでは2位となったが、83.4%もの高い支持率を得ていることには変わりない。
 日本全国に3,802店舗(2005年12月)を展開する大規模ファーストフード店・マクドナルドは、日本人の生活に十分に浸透しているといえよう。

 一方で、ファン層の獲得ではモスバーガーがリードしているようだ。
 モスバーガーは、「普段利用出来る人ベースの今後(も)利用したい」ランキングでトップを獲得した。マクドナルドは2位となり、僅差ではあるが、2002年調査のトップ2が入れ替わった。
 「好きなファーストフード」ランキングでは、モスバーガーが1位、ミスタードーナッツが2位、マクドナルドが3位となった。2002年調査に引き続き、モスバーガーがトップを獲得した。
 ハンバーガーの価格帯を比較すると、マクドナルドでは「ハンバーガー」の80円から「トマト グリルチキンサンド」の290円の間で商品展開をしているのに対して、モスバーガーでは「ハンバーガー」の220円から「匠味十段」の1000円までの高価格帯で商品を展開している(2006年6月8日現在)。高くても利用してくれるファン層の獲得に、モスバーガーは成功しているといえよう。

サンプル構成(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:
 2006年5月31日~6月1日
調査対象者:
 当社インターネットモニター
 20~49歳
 全国の男女個人
有効回収サンプル数:638サンプル

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。





ファーストフードの企業活動分析

  • 日本マクドナルドホールディングス
  • お知らせ

    2024.03.25

    当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

    新着記事

    2024.04.12

    成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

    2024.04.11

    24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

    2024.04.10

    マーケティング用語集 イールドカーブ

    2024.04.09

    24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

    2024.04.08

    企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

    2024.04.05

    消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

    2024.04.04

    企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

    2024.04.03

    24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

    2024.04.02

    「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

    2024.04.01

    24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

    2024.03.29

    企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

    週間アクセスランキング

    1位 2024.04.02

    「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

    2位 2023.04.05

    日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

    3位 2016.03.16

    【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

    4位 2024.03.28

    月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

    5位 2024.04.03

    24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

    パブリシティ

    2023.10.23

    週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

    2023.08.07

    日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

    ENGLISH ARTICLES

    2023.04.17

    More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

    2023.02.22

    40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

    2022.11.14

    Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

    2022.09.12

    The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

    2022.06.20

    6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area