半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.10)
消費者調査 No.186 ネットスーパー・宅配サービス(2013年10月版)
Amazon、イオン、セブン&アイの上位に挑む楽天マート
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 高齢化の進行や内食志向などにより堅調な伸びをみせる食品宅配市場で、ネットスーパーや宅配サービスはその伸びを牽引している分野のひとつとなっています。
 今回は、当社が任意に選んだ30のネットスーパー、宅配サービスについて、「知っている(認知率)」、「利用したことがある(利用経験率)」、利用者の満足度合を示す「利用経験者の今後の利用意向(再利用意向)」などの項目をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、前回(2012年10月版)と同じく、複数の項目で「Amazon食品&飲料ストア」「アイワイネット(イトーヨーカドーネットスーパー)」「イオンネットスーパー」が僅差で首位を争う結果となった。ことに、利用経験や3ヶ月内利用、今後の利用意向などでは、1%以下の差で競り合っている。
 これら上位3社と4位以下とは、利用経験や3ヶ月内利用、今後の利用意向などで2倍程度の差がついており、3強体制が明確になっている。
 しかし、再利用意向でみると、ネットスーパーの草分けである「西友ネットスーパー」、楽天市場で販売されている「お取り寄せグルメ」なども購入できる「楽天マート」が上位に食い込み、5社が4%以内の僅差でひしめく激戦となっている。

 ネットスーパー・食品宅配の市場は、今後も年率4~5%で成長すると予測されており、新規参入や配送拠点の強化、地域拡大などが相次いでいる。なかでも2012年7月に都内4区からサービスを開始した「楽天マート」は、今年3月には首都圏82区市に拡げ、時間帯別配送を開始するなど、事業拡大をはかっている(参照:戦略ケース「楽天、アマゾン参入・強化で食の流通が変わる」)。ネットスーパーとしては後発ではあるが、8,000万人の会員を擁する楽天市場と共通の楽天スーパーポイントが付与されるなどの強みを活かし、満足度上位に食い込んでいる。激しい競争を繰り広げるネットスーパー、食品宅配市場の台風の目となりそうだ。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示30社】
  • アイワイネット(イトーヨーカドーネットスーパー)
  • イオンネットスーパー
  • 西友ネットスーパー
  • ダイエーネットスーパー
  • イズミヤ楽楽マーケット
  • アピタネットスーパー
  • サミットネットスーパー
  • マルエツネットスーパー
  • ネットスーパー紀ノ国屋
  • 東急ストアネットスーパー
  • ネット関西スーパーらくらく宅配
  • ネットスーパーオークワ
  • セブンミール(セブン-イレブン)
  • 宅配クック123(ファミリーマート)
  • スマートキッチン(ローソン)
  • デパチカグルメお届け便(そごう・西武、セブン&アイ)
  • 阪急キッチンエール(阪急・阪神百貨店)
  • エムアイデリ(三越伊勢丹)
  • おうちコープ
  • コープデリ
  • パルシステム
  • おいしっくす
  • らでぃっしゅぼーや
  • 大地を守る会
  • タイヘイ
  • ヨシケイ
  • ワタミの宅食
  • 各地の農協のネット宅配サービス
  • 楽天マート
  • Amazon食品&飲料ストア

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年9月6日~9日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,002サンプル
サンプル構成(%)




新着記事

2024.03.21

24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に

2024.03.21

24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.19

24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.19

24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.18

成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)

2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area