半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2016.02)
地域インフラとしての駅
地域の盛衰を左右する「鉄道」と「駅」
―見直される地域インフラとしての価値
主任研究員 菅野 守

 少子高齢化と過疎化が進むなかで、地方の「鉄道」と「駅」は存亡の危機にある。地域内での輸送人員の低下は、鉄道路線の廃止とバスへの転換を促すが、地域住民からの鉄道存続の要望は根強い。本稿では、地域インフラとしての「鉄道」と「駅」の価値について考察する。


際立つ鉄道インフラの地域格差

 鉄道インフラの地域間での格差は際立っている。

 運輸政策研究機構公表の『地域交通年報』(平成24・25年度)をもとに、以下では、都道府県別に、面積当たり営業キロや面積当たり駅数などの、地域内での鉄道インフラの密度の大小に着目する

 面積当たり営業キロの上位10県には、大都市圏に属する都府県があがる。面積当たり営業キロの上位10県中、山口県を除く9都府県は、面積当たり駅数でも上位10県に入る。面積当たり営業キロの下位10県の中には、九州・沖縄が3県、東北が2県含まれる。面積当たり営業キロの下位10県中、面積当たり駅数でも下位10県に入るのは、沖縄県、北海道、宮崎県、鹿児島県、秋田県、山形県の6道県である。

 面積当たり鉄道営業キロと面積当たり駅数で見た地域格差には、鉄道インフラの過密と過疎が色濃く反映される。鉄道インフラが過疎な地域ほど、鉄道の利便性は低くなると予想されるだろう。その影響は、鉄道利用者数に現れる可能性が考えられる。


 本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの先行公開となっております。
 以降の閲覧には有料の会員サービスご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area