半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2014.04)
月例消費レポート 2014年4月号
好不調の格差を抱え消費は失速気味-消費マインド回復による景気停滞の短期終息に期待
主任研究員 菅野 守

1.はじめに

 新年度に入ってから20日余りが過ぎ、ゴールデンウィーク(大型連休)の時期も近付きつつある。消費税増税後の需要の反動減の出方は業界によりまちまちだが、一部の耐久財・奢侈財などを除き、概ね想定の範囲内に今のところは収まりつつあるようだ。

 消費税増税がスタートした4月当初から上旬頃までは、増税を踏まえた節約等の生活防衛に焦点を宛てた記事や報道が時折見られたが、4月半ば頃以降は、ややトーンダウンしつつある。消費税増税前までは、増税の是非を巡り意見の対立がみられたエコノミストやマーケット関係者達も、新年度に入って以降は、増税のインパクトの評価も含め、事態の推移を冷静に見守っている処であろう。

 日本経済の現状認識と先行き見通しについては、政府・日銀ともに、増税後の需要反動減による景気の短期的な落ち込みは織り込みつつも、中長期的には景気の回復基調は続く、との見方を基本的に崩してはいない。企業の業況感に関し、先行き慎重な見方が一部企業で出てきている点も、政府・日銀双方で共有されている。ただ、両者のコメントを比較すると、日銀側は、「中長期的な景気の回復基調」の方により力点を置いたトーンで表現されているのに対し、政府側は、「増税後の需要反動減による景気の短期的な落ち込み」の方により力点を置いたトーンで表現されているようだ。

 増税後最初の1ヶ月が過ぎつつある中で、消費者自身でも、生活費の増加がどの程度のものとなるかも見えつつあるところだろう。この時点で支出の切り詰めが必要と判断されれば、月々の生活費は勿論のこと、場合によっては、(ゴールデンウィークも含めた)休みの日や時期の余暇・レジャーへの支出なども、節約に迫られることとなるかもしれない。その意味でも、来るべきゴールデンウィークに消費がどこまで盛り上がるかが、注目される。


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。
 

本論文に関連する統計データ

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area