半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.05)
経済指標速報
2012年5月2日(水)
主任研究員 菅野 守

【収入状況】

 収入状況は総じて改善傾向、卸売業・小売業や生活関連サービス等の内需関連産業での給与の伸びが目立つ。


1.概況:収入状況は総じて改善の動き
図表1.現金給与額の前年同月比
伸び率の推移
 2012年5月2日に厚生労働省が公表した「毎月勤労統計調査」(平成24年3月分結果速報)をもとに、月間現金給与額をみると、常用労働者5人以上の事業所における、2012年3月の現金給与総額は常用労働者一人当たり平均で278,333円、2011年3月の確報値に対する前年同月比伸び率は101.0%へと上昇し3ヶ月ぶりのプラスとなった。
 現金給与総額の内訳として、所定内給与額と超過給与それぞれの動きに着目すると、2012年3月の所定内給与額は一人当たり平均244,778円、2011年3月の確報値に対する前年同月比伸び率は100.5%へと上昇し15ヶ月ぶりにプラスに復帰した。2012年3月の超過給与(または所定外給与)は平均19,472円、前年同月比伸び率は104.2%へと上昇し7ヶ月連続のプラスとなっている(図表1)。現金給与総額、所定内給与額、超過給与すべての伸び率がプラスとなったのは、2010年12月以来、15ヶ月ぶりのこととなる。
 現金給与総額、所定内給与額、超過給与それぞれの、前年同月比伸び率の値の推移をみると、超過給与は2012年1月以降、現金給与総額と所定内給与額は2012年2月以降、上昇を続けており、収入状況は総じて改善の動きがみられる。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area