半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費回復は本物か?
-回復マインドのドミノ倒しが始まった!
 
大場美子

消費回復を示す指標が出始めた。
ゴールデンウィーク中(4月28日から5月9日)の海外出国者倍増
 成田空港の出入国者数が約84万人と前年同期比77%の大幅増、そのうち日本人の出国者数は約31万人で同約108%増となった。
「新・三種の神器」デジタル家電引き続き好調を維持
 2004年1-3月のNEBA(日本電気大型店協会)の販売実績は、DVD録再機192.5%、薄型TV対前年160.2%、デジタルカメラの勢いは弱まったものの、上期はオリンピックに向けてさらに成長が見込まれる。
1,400兆円が動き出した
 日銀の発表では2003年末の家計の金融資産残高は1,410兆円と3年ぶりに増加、おもな理由は株価の上昇にあるとみられるが、外貨預金が前年比23.9%増、対外証券投資が60.5%増と、国内の超低金利に嫌気した資産がリスク性資産に配分を変えようとしている。個人投資家は拡大しており、東京・名古屋・大阪の三市場1部・2部の株式委託売買高における個人投資家比率は4月データで約50%と外国人投資家(約30%)を大きく上回る。その背景には、ネット取引の拡大があり2004年3月末時点での主要オンライン証券口座数は約90万口座(カブドットコム証券、e*トレード証券、松井証券、マネックス証券4社の合計)と、1年で3割強の増加となっている。
2004年1-3月期の勤労者世帯の消費支出は前年同期比実質3.0%増
 2期連続の増加となった(総務庁統計局「家計調査」)。
3月の完全失業率(季節調整値)は4.7%に改善
 年度でみても2003年度平均は5.1%と前年度を0.3ポイント下回り、失業率が低下するのは1990年度以来13年ぶりとなる。
 当社のコンテンツ、「消費からみた景気指標」においても昨年末からの消費回復傾向が持続していることが確認できる。


本稿は当社代表・松田久一からの貴重な助言のもとに執筆されました。ここに謝意を表します。あり得べき誤りは筆者の責に帰します。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

2024.03.28

消費からみた景気指標 24年1月は6項目がプラスに

2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

2024.03.27

24年2月の「ファミリーレストラン売上高」は24ヶ月連続プラス

2024.03.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.27

24年1月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナス

2024.03.26

24年2月の「全国百貨店売上高」は24ヶ月連続のプラス、季節商品やインバウンド好調で

2024.03.26

24年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で12ヶ月連続のプラス、食料品は引き続き好調

2024.03.26

24年2月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2024.03.25

消費者調査データ コーヒー飲料(2024年3月版)独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる

2024.03.22

MNEXT 資本主義の近未来の行方―企業の持続的存続の鍵

週間アクセスランキング

1位 2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area